不動産投資の基本

これから不動産投資を考えられている初心者向けの勉強会2026年①&②を開催させて頂きました。
不動産情報誌やネットで物件情報を見ても、それが良いのか悪いのかの判別がつかないという方は結構いらっしゃいます。
他の投資と比べてレバレッジを利かせられると言っても、多額の融資を受けての経営スタートには、ある程度の基礎力は必要になってきます。
目の前に来た案件が、自分に扱える情報なのか、それとも手に余る物件なのかを判断する為の基礎勉強会。
「相手の出した判断を決して否定せず、自分の見立てを言葉にする」というシンプルなルールをもとに、実際に売りに出されている物件データを元に、
初心者投資家さんから、ベテラン大家さんまで、皆さん一緒になってディスカッション。かなり好評な勉強会でした。こちらの講座はリアル参加者と一緒に創り上げる特別講座となっている為、アーカイブ動画の販売はございません。
【不動産投資の基本①にご参加された方の感想】
■三宮さん(那覇市)
築古物件派ですので、新築の話は新鮮でした。全面道路制限は知らなかったです。
■茜さん(那覇市)
初めての勉強会参加でしたが、どんな視点をもって物件購入を検討するのか、将来性はあるのか、参考にできる具体的な数値の出し方も知れて良かったです。
■Мさん(那覇市)
不動産投資に関わる基本的なこと全般をくまなく学べ、かつスライドもとても分かりやすく、とてもよかったです。次もまた参加したいと思いました。ありがとうございました。
■目取真さん(北谷町)
本日はありがとうございました。経験者ではありますが、「何となく」で進めてきていて不安でした。本日のお話を聞き、「基本」の大切さを改めて感じました。やはり、不動産経営はほったらかしではダメですね。心を入れ替えて頑張ります。
■今泉さん(沖縄市)
今日は、知人に誘っていただき参加しました。スーパー初心者なのですが、前面道路の状況によって建てられる高さが異なるとは!
知らなかったです。色んな方の智慧を集めて、取り組むスタイルが好感が持てました。
また是非参加させてください。本日はありがとうございました。
■喜屋武さん(うるま市)
初めて参加致しました。不動産投資の勉強は今年から始めたばかりの初心者でしたが、例題もあり、とてもわかりやすかったです。まだ物件は購入出来ておりませんが、質疑の回答にあったように、物件購入が目的にならぬよう、ストライクゾーン定めて、購入していきたいと存じます。本日はありがとうございました。
■西川さん(中城村)
知らないことがたくさんありました。
もっと学びたいと思いました。
■田中さん(南風原)
実行容積率は初めて知りました。ひろい知識を得ることができたことが収穫です。
■宮里さん(浦添市)
実効容積率がまだあまり得意な方ではありませんでしたが今回非常に理解が深まりました。
【不動産投資の基本②にご参加された方の感想】
◆岡原さんのご感想(浦添市からご参加)
この度は、大家の会のセミナーを開いて頂いてありがとうございます。今回は大家の知識の復習と新しい知識が身につきました。グループディスカッションがあり、皆さんのご意見のお聞きでき新しい知見が広がり大変勉強になりました。はがきを頂いて7年後にご参加できました。今では沖縄にいながらも県外で不動産投資をしております。ありがとうございました。
◆寺田さんのご感想(三重県からご参加)
いつも楽しい会をありがとうございます。下地さんのお話しは引き込まれます。また次会もよろしくお願いします。
◆高宮城さんのご感想(沖縄市からご参加)
今日も勉強になりました。グループワークの延長線で会食しながら意見交換会したいですね!
◆桃原さんのご感想(うるま市からご参加)
物件を色んな視点から見て判断する事が学べた。また参加者から融資状況も聞くことができて良かった。
◆三宮さんのご感想(那覇市からご参加)
グループワークで同じ物件についてまるで意見が違うのが興味深かったです
◆三宮さん奥様のご感想(那覇市からご参加)
不動産のことはほとんど学んだことのない初心者ですが、物件を選ぶポイントがなんとなく分かって、おもしろかった。グループワークでは、他の方の視点がすごく勉強になった。また全体シェアのときのグループによって盛り上がる物件も違っておもしろかった。
◆宮里さんのご感想(浦添市からご参加)
なかなか、不動産投資に詳しい方が私の周りにいなくて困っていましたが今回ワークで色々な考え方があるな!と知り非常に学びになりました!ありがとうございます。

↑